ブログBlog

Blog

03-6274-8955

営業時間

【予約制】受付 AM 9:30 ~ PM 5:00

定休日

木曜日・金曜日

HOME > ブログ > 微調整(Fine Adjustment)とは何か

ブログ

微調整(Fine Adjustment)とは何か

多くの方は、頭痛、肩こり、首痛、腰痛、膝痛、めまい、痺れ他いろいろな症状に悩まされていることと思います。

B.J.カイロプラクティックオフィスで行うことは、その原因は首のズレによることが多いという理論に基づき、上部頸椎の微調整を致します。

 

それは、上部頸椎に変位があると、脳からの生命力(生命を維持する為の情報や守るためのチカラ)が全身に伝わらなくなり、機能が低下し、身心の異常が発生してしまうからです。

 

微調整はあっという間に終わりますので、何をされたか分からず、物足りなく感じられると思います。

私も永年、上部頸椎1ヶ所だけの微調整をし、今日に至ることが出来、誇りに思うと同時に不思議な気持ちになることがあります。

たった一点の施術で、全身に影響が及び、しかも成果が得られる。

本当に思いもよらぬ部分であり、正に首は人体の要と云えるでしょう。

 

この特別な領域をB.J.パーマーはMysteriousSomething(ミステリアスサムシング)と表現しましたが、神秘的で非常に興味深いところです。

 

この重要なポイントを微調整するためには、施術者はおのずと身心の安定と高度な技術が課せられますので、日々の努力が大切となります。

 

※一般に云う施術は、カイロプラクティックではアジャストメント(調整)と表現しています。

 

 

 

(微調整について)

少し専門的な内容ですが、興味のある方は目を通していただければ幸いです。

 

微調整はその人の変位方向(リスティング)を捜し、一ヶ所のみを一回、瞬時に、そしてソフトに的確に行います。

 

段取りとして、まず専用施術ベッドにリスティングに合わせて横向きで休み、背骨の位置を合わせ、ヘッドピース(枕の部分)の角度を整えます。

この状態でも変化は出ますが、更に効果を出すためにアジャストメント(微調整)をします。

その後、休息ベッドに移動し、仰向きで休んでいただきますが、この間に後頭骨と背骨の位置関係が変わり矯正されています。

休息後、姿勢のチェックをし、筋肉の緊張が緩和されたか触診にて確認します。

 

 

 

「東京渋谷区千駄ケ谷の新宿からほど近いB.J.カイロプラクティックオフィスでは、首のアジャストメント(微調整)を行い、肩こりや腰痛、頭痛、首の痛みから手足のしびれなどあらゆる症状を改善します。整体や整形外科へ通われている方もぜひ一度お越しください。」

シェアするShare

ブログ一覧