ブログBlog

Blog

03-6274-8955

営業時間

【予約制】受付 AM 9:30 ~ PM 5:00

定休日

木曜日・金曜日

HOME > ブログ > 「スペシフィックカイロプラクティックとは」

ブログ

「スペシフィックカイロプラクティックとは」


スペシフィックの施術は他に類をみない考え方、やり方で行っています。

私たちの身体はイネイトによって創造され、生命を表現し続け維持管理をしています。

治癒力も100%内在され、常に体の中で起こるマイナス要因に立ち向かっています。

そして、治しています。

イネイトの本源は、脳にあり、神経系を通して体の隅々までケアーしています。

又、イネイトが脳を介して造り上げている心も、脳神経系統を使って肉体を維持しコントロールしています。

これらのことから、脳、神経系統は身体にとって最も重要な組織で、かつ考えられないメカニズムで成り立っています。

 

この神経系のデリケートな働きを守っているのが背骨です。

脳は頭蓋骨に守られ、脊髄は脊柱に守られています。

頭蓋骨、背骨は生命線を守るそれはそれは大事な堅いプロテクターなのです。

 

背骨にフォーカスをあて分析すると、沢山の働きがありますが、その中で特に重要なものが三つ有ります。

一つ目は上記で述べた様に、神経を保護することです。

二つ目は重い頭を支えて、中心直線と中心曲線で体全体を支えます。

三つ目は、背骨にある多数の突起に筋肉・靭帯を付着させ、体全体の動きをつかさどっています。

二足歩行の人間にとって背骨は生命維持を円滑に進める為の大黒柱なのです。

そして、その中でも上部頸椎が中心となって成り立っています。

 

上部頸椎に変位がありますと、中心点と中心軸の正常な位置関係を保つことができません。

つまり、頭を支えている上部頸椎がずれると頭部が傾き、背骨が補整作用により直線が曲線に、曲線が直線になり、歪みが出来たままバランスをとることになります。その結果、いろいろな部位に痛み・症状が出ることになってしまいます。

 

スペシフィックは、上部頸椎の変位をアジャストメントで、中心点と中心軸の位置関係を正常にすることで、これらをすべて解決し、後はイネイトにまかせて治してもらうという施術です。

スペシフィックカイロプラクティックは哲学、科学、芸術を表現出来る唯一無二のポジションを確保している特有のやり方なのです。

シェアするShare

ブログ一覧